気温26℃ 水温21℃ 透明度15m 投稿 田中

キヌヅツミの仲間マガタマエビニシキフウライウオオオウミシダトウマキクリムシこんにちは!久しぶりのログ登場です。
サボってたわけじゃないですよ~
昼間は頑張って働いて、夜は子供の風呂入れたりして、しっかりイクメン(自称)やってます。(笑)
僕が、そんな感じなので、海の中も、繁殖だったり、子育てだったりがやたら目につきます。

今日はキヌヅツミの仲間が産卵してました。
貝の卵は形も色もバラエティーに富んでて面白いです。
他にも、イナズマヒカリイシモチやマジマクロイシモチが口内保育をはじめていたり、
コガネスズメダイが産卵床をせっせと作っていたり、ガラスハゼが卵守ってたり、生態シーンが好きな方には面白い時期になってきました。
ちなみに僕も生態シーン大好きです!

マガタマエビも教えてもらって初めて見ました!
色々、教えてくれる先輩方に感謝です。
あのウニ見かけたら、全部チェックしていきたいと思います。
人気があるだけあって小さいですが、オーラありました!

ニシキフウライウオも以前にブログ載せたときから色が変わってました。
この場所居心地良いんでしょうね~
関東で潜ってた頃は、10月に入って見えだす感じだったので若干戸惑ってます。(笑)
ほんと、柏島はなんでもいます。

オオウミシダに住んでるオオウミシダトウマキクリムシ
そのまんまです。(笑)
この貝ほんとにきれいなんで是非見てもらいたい貝です。

他にも、人気のゴルゴニアンシュリンプ、キンチャクガニ、オラウータンクラブ、ハナヒゲウツボ、ゴールデンイールモレイ、クダゴンベ、ジャパニーズピグミーシーホース、アケボノハゼ、ホタテツノハゼ、ヤシャハゼ、ウデフリツノザヤウミウシなど、
書ききれませんが見てもらいたい生物が盛りだくさんです!
是非、遊びにいらして下さいね~!GW後半も頑張ります!!

カテゴリー: LogBook パーマリンク