気温30℃ 水温20~23℃ 透明度10~12m 投稿 菊地

アオサハギの幼魚キンセンイシモチイロカエルアンコウフリソデエビこんにちは~(*´▽`*)
明日は7月7日、七夕ですね~♪
日本3大七夕祭りって知ってます?静岡県の清水、神奈川県の平塚、
宮城県の仙台の七夕祭りのことを言うらしいんです。
私の実家は平塚で3大七夕まつりの1つでした。小さい頃はよく駅前のアーケードいっぱいのお飾りの下をくぐって見て回ったり、出店で食べ歩きをしたりしました(^^♪
関西ではあまり盛んではないみたいで短冊にお願い事を書いて短冊に付けて終わりみたいです。
ちょっと寂しいですが地域によってお祭りにもいろいろあるんですね。高知のお祭りもいつか見に行ってみたいな~

そんな本日は昨日の台風の影響で多少の波は残ってましたが問題なく出港できました。水中の濁りも少なく、ストレスを感じることなく潜ることができました。
最近、アオサハギの幼魚やアミメハギの幼魚がどんどん増えてきてます(≧▽≦)ミルやウミシダの中を探すと大抵付いてるので見つけたらあとは粘るだけです。ミルに付いてる子はミルの周りをクルクル回るし、ウミシダに付いてる子はウミシダに隠れまくるのでじっと我慢してその時を待つのみですね。

キンセンイシモチの口内保育もまだまだ観察できます。
今日の子は見つけた時からなんだかソワソワ。
卵をくわえ直したそうな感じでした。
子育てって大変そうだな~とついつい思ってしまいました。

どーやてもかわいく撮れないイロカエルアンコウのおっきい子。
う~ん。色もグレーな感じで。なぜもっと小さい時に見つけることができなかったのか。
人間もそうですが小さい頃は何でも可愛いのに大きくなると可愛さが半減してしまうカエルアンコウ。残念過ぎる。

最後は先日のベストショットでもアップされていたフリソデエビ
今期初登場です( *´艸`)
穴の中からこちらを見てくれる、大・小のフリソデエビ。
なんだか季節外れですがお雛様みたいで可愛いです。
ペアになってるのでしばらく居てくれそう♪

明日もお天気良さそう~
それではまたー( `ー´)ノ☆☆

カテゴリー: LogBook パーマリンク