気温31℃ 水温21~23℃ 透明度5~10m 投稿 田中 

リュウキュウカスミミノウミウシレンゲウミウシボロカサゴホムラハゼこんにちは!
柏島も気温が30度を超え、いよいよ夏がもうすぐそこまできてます。
いや、もう夏ですね。暑すぎます。。。
これで透明度が回復したらバッチリなんですけどね~

透明度の悪いおかげ!?でリュウキュウカスミミノウミウシが砂地歩いてました。
普段、このウミウシは日中、砂に潜っていてなかなかお目にかかれません。
夜と勘違いしたんですかね!?
調べようと思って沖縄のウミウシ図鑑調べたら、載ってなくて本州のウミウシのほうに乗ってました。
なんでリュウキュウなんだろう・・・?

リクエストを頂いた、レンゲウミウシも無事に観察できました~。
このウミウシは柏島で見たのは3回目。
毎回めっちゃテンション上がります!

レアどころでいくと今日は、ボロカサゴの幼魚見つかりました~。
場所が変わっていて、昨日は見つけられませんでしたが、相変わらず小さいのにオーラ出しまくりでした。
見てみたい方お急ぎくださいね~。
明日は場所変わりませんように!

週末から、チャンスがあれば狙い続けたホムラハゼもしっかり出てくれてました。
今日は、3つの穴で生存は確認できましたが、どこも撮りづらい・・・
ホムラ狙いの方は、小さい穴の奥のほうに居ることが多いので、しっかりイメトレしてから臨んでくださいね~。

他にも
アケボノハゼ、ヤシャハゼ、ヒレナガネジリンボウ、ホタテツノハゼ、イロカエルアンコウ、ハナヒゲウツボ、ゴールデンイールモレイ、クダゴンベ、ジャパピグ、ピグミーシーホース、スベスベオトヒメエビSP、イソコンペイトウガニ、オウギガニの1種なども観察できました。

明日も安全第一で楽しんできます!

 

カテゴリー: LogBook パーマリンク