気温31℃ 水温21~24℃ 透明度3~8m 投稿 池谷

アオサハギ(幼魚)ジョーフィッシュ(口内保育)アカオビハナダイハチジョウタツ好天続きの柏島。出港すると遠く白浜に海水浴客がたくさん見えて夏本番!って感じです。ちなみに私の出身地は埼玉県北部に位置し、暑さで一躍有名になった熊谷の近くなんです~夏本番に気温が40℃近くになることがあり、もう災害レベル!なんせ息をするのも苦しく感じますよ。。。四国地方もそれほどではありませんが、気温がゆうに30℃を超える日が続きますので、マメな水分補給と日陰での水面休息をお願いしますね。
水中浅場はどのダイブサイトもにごにごです~ちょっと下ると透明度はそこそこ良くなるのですが、今度は水温が低くなるので冷たく感じるかな?サーモクラインもはっきり見えます。持ってる方はフードあると快適でいいかも。頭部を保護するだけでも体感温度だいぶ変りますからね。

いくつかのダイブサイトでちらほら見れているアオサハギの幼魚。体側からのショットが定番なので、正面顔を狙ってみました!正面から撮ると、口元から表情がころころ変わるところが面白いです。似たような環境でアミメハギのちびちゃんも居ましたよ。

ジョーフィッシュの口内保育見れてますよ~。卵持ちのオスはだいたい1週間くらい口の中で守るそうですね。でもホント、いつハッチアウトするんでしょう?夜中とか早朝になるのかな?機会があったら見てみたいな。

ちょっと下るとそう深くないところで見られるアカオビハナダイ。きれいなハナダイは深い場所に生息することが多いですが、こちらそれほど深くないのでじっくり観察、撮影できますね。

ハチジョウタツ(ジャパピグ)健在です!たいてい岩陰の海藻にくっついてますが背中向けてることが多いので、じっくり待つか、こちらでアシストできればいいですね。
余談ですが、以前にPNG(パプアニューギニア)で働いていた時に人気のあった固有種のミルンベイピグミーシーホースと水深や居つく場所など生息環境がすごく似ています。
柏島もいろんなタイプのピグミー見られて楽しいですね♪

明日の日曜日は天候海況共に良さそうですよ~後浜ナイトダイブもありますね!
それではまた~(^^♪

カテゴリー: LogBook パーマリンク