気温32℃ 水温21~25℃ 透明度15m 投稿 田中

ネジリンボウヒレナガネジリンボウヤシャハゼキツネメネジリンボウこんにちは!
今日は梅雨の合間の晴れ!気持ち良いを通り越して、めっちゃ暑い日になりました。
バイク通勤の僕にとっては、今は勝負の時期で、天気予報を何度もチェックして今日はカッパいるとかいらんとか、帰る時間は雨降ってないなとか色々考えて通勤してます。
今年の梅雨は、予想が外れたのが3回。なんとか3敗で食い止めたいな~と思ってます。

水温も上がって、人気のハゼ達も活発に出てきてくれています。
今日はネジリンボウ属特集でいきたいと思います。
まずは、ネジリンボウ
THEネジリンボウ属の代表ですね。
浅い所でも結構出てます!

次はヒレナガネジリンボウ
ネジリンボウよりもちょっと細身な感じでしょうか。
ホバリングしている時に、背びれをちょこちょこ動かす姿が可愛いです!
この子もたくさん出てます。(笑)

ヒレナガネジリンボウを探すと毎回と言っていいほどヤシャハゼも目につきます。
名前にも劣らずかっこいいハゼです!
ヤシャハゼは文字通り、「夜叉」の化粧顔からきています。
ちなみにこの子もたくさん出てます。(笑)

そして、最後がキツネメネジリンボウ
このハゼは本当に観察できる海が少ないので、柏島ならではと言ってもいいぐらいです。
日本で観察できるネジリンボウ属4種が揃う海もそうないですよ~。是非、ハゼ好きの方はこの4種一気に制覇してみて下さいね~。
頑張れば1本で行けるかも!?

明日も色々探してきたいと思います!

 

カテゴリー: LogBook パーマリンク