気温32℃ 水温22~23℃ 透明度5~10m 投稿 樋口

キツネメネジリンボウパンダダルマハゼポントニデス・マルディブエンシス.ハシナガウバウオ真夏の暑さの柏島暑すぎるのですが水中はちょっと冷たい。。。
フードベストなどある方がいいです(^-^;
透明度もそんなに良くない、、、大潮なので急に流れたりするのでいい潮入ってこないか期待してるんですけどね~
冷たいけどハゼのではぼちぼちいい感じです♪
キツネメネジリンボウ、ヤシャハゼ、ヒレネジ、ネジリンボウなど砂地に居てる色んなハゼ出てきてます(^^)/
たまにヤドカリ、.ヨコエビ、ウミウシなどもみれるので砂地徘徊が楽しい季節♪
少し撮りにくい所ですがパンダダルマハゼも居ましたよ~これからどんどん増えて色んなポイントで見れるようになったらいいな~
撮るコツは最初しばらく観察してパンダのお気に入りの場所があるのでそこで待ち構えるのがいいかと思います♪
スタッフが手あいてたらサポートしますが写真無理せず観察してるだけでも可愛いですよ♪

久しぶりにポントニデス・マルディブエンシス見つけました~
こいつが好きって人がいたのでたまに気にして探してみてたら居てました♪
ちょっと明るめのナンヨウキサンゴについてたので普段見る個体より明るめの個体かな~それにちょっと頑張ったら青抜きで撮れるし٩( ”ω” )و

浅場ではガンガゼの隙間にハシナガウバウオの子供がチョロチョロしてたのでガンメルに挑戦!
中々思うところに来てくれず苦戦しましたが楽しかった♪
思う様に撮れないからまた挑戦しようってなりますよね~
皆さんもガンメルやシダメル、青抜き、黒抜きなど色々な撮り方挑戦
してみてくださいね~(∩´∀`)∩

ほなまた~
マタネ―――(`・∀・´)ノシ―――!!

カテゴリー: LogBook パーマリンク