気温32℃ 水温22~26℃ 透明度5m 投稿者 遠藤

オオモンカエルアンコウ今日は若干北西吹いてるので、風が涼しかったですよ^^
最近うだるような暑さだったので、丁度良いかな♪

まずは新しくオオモンカエルアンコウygの発見です!!
って言うてもこれは幼魚って言うて良いのか??
イナズマヒカリイシモチって位のサイズですけどね。
5~6㌢くらいかな??でも大きさのわりに汚れもなくて綺麗な子でしたよ!!
違うポイントでは、もっと小さいオオモンyg居るんですけどね^^;
これはこれで居て欲しいかなぁ~。

イナズマヒカリイシモチの幼魚です。
イナズマヒカリイシモチ最近口内保育も終わりに近づいてきてるようで、ちょこちょこ幼魚を見かけます^^
この写真、分かります??
イナズマヒカリイシモチ幼魚のピグミー抜きです (*`ロ´ノ)ノ
イナズマヒカリイシモチの幼魚は成魚よりも浅めの水深で見れるので
皆さんにも紹介しやすいですよ^^
スケロクウミタケハゼ
もう全部ハッチアウトしてしまったんかなぁと思ってたらまだしてました!!
イナズマヒカリイシモチの口内保育です^^
幼魚と卵と両方楽しめるなんて贅沢ですよ~!!
でもそろそろ卵の季節が終わるのか~。
卵好きの僕としてはちょっと寂しいかも。。。

と思ってたら、スケロクウミタケハゼが卵守ってました~!!
ここのスケロクウミタケハゼは一度ハッチアウトしてるので2回目です^^
かれこれ10日間くらいまめにチェックしてたんですけど、ようやく産んでくれました。
今回は一度ハッチアウトしてから、ずいぶん時間がかかりました^^;

まだ卵から目も出てないので、もうしばらく楽しませてくれそうですよ!!
見たい方は是非~♪

透明度&水温はいまいちですけどまだまだ生態面白い時季ですよ~!!
皆さんひるまずガシガシ潜りましょ~!!

カテゴリー: LogBook パーマリンク