気温33℃ 水温26℃ 透明度5~10m 投稿 池谷

ゾウリエビガラスハゼホシテンスアワイロコバンハゼ今日の柏島は最高気温33℃!と暑いので、海の中がとっても快適です!
私は海外で働いていた時はラッシュガード+水着のみでガイドしてまして、ウエットスーツを着るのがあまり好きではなく、お天気のいい日はスプリング(半袖、半ズボンタイプ)で潜ってますよ~。パラディではスタッフにウエットスーツを支給していただけるのでこないだ採寸してもらったのですが、果たして自分に8mmのウエットスーツが必要なのか?わかりませんが、せっかくなので試してみようと思います。

さて、一昨日とっても久しぶりにゲストさんとナイトダイビングに行ってきました!
何年振りだろう?とログを見返していたら、2018年以来だから3年ぶりでした。
以前に働いていたショップやリゾートホテルでは、開催しないお店やゲストさんの希望がなかったからなので、これからはちょくちょくナイトも潜ることになりそうです。
どんな甲殻類が出てくるのかなぁと入ってみると、いきなりゾウリエビが出現しました!
イセエビを超えるとも言われる味と値段から超高級品として扱われていますね。ゲストさんの一人が持って帰りたかった~とダイビング後に話していたので、捕獲されなくて良かったです。とっていいのは写真だけですよ~でもいつかは食べてみたいです!

お店ではコンデジのTG-6(オリンパス)をレンタルしていますが、パラディに来るまで使ったことがなかったので、どこにでもいるガラスハゼで顕微鏡モードを使って青抜きしてみました。いや~これ本当に使いやすいなぁ。と思いました。

その後深場の砂地を観察していたら、ホシテンス幼魚が波に揺られる葉っぱのように揺れたり、体を丸くローリングさせたりしながら泳いでいました。危険を感じると砂の中に潜るのですが、この個体は結構長い間気持ちよさそうに泳いでいました~。

最後に浅場でサンゴの中を観察していたら、アワイロコバンハゼが同じような位置をちょこちょこしていたので撮ってみました。体が透き通っていて色合いもきれいだなぁと思いました。柏島では、サンゴの中のハゼが種類豊富で楽しいですね。

これからもいろんなポイントでじっくり観察していろいろ紹介していきたいと思います。

カテゴリー: LogBook パーマリンク