気温6℃ 水温19℃ 透明度15m 投稿者 遠藤

カクレモエビ属の一種ゴルゴニアンシュリンプモンスズメダイフィコカリスシムランス明けましておめでとうございます!! 今年もスタッフ一同頑張っていきますのでパラディをよろしくお願いします!!見捨てないで~!!

さて今日は2日ですが、昨日の新年一発目は大寒波の到来で大荒れでした…(>_<)
出港しようとしたら猛吹雪で真っ白でしたもん(^-^;
柏島でこんなに雪が降るなんて、珍しい事です。
でも何とか2015年初潜りを達成できて良かったです♬
で、前浜は~…(^-^; 苦手なんだよなぁ~。。。
でも意外な生物が見つかったりしました。
カクレモエビ属の一種が大量発生??していましたよ!!
前浜も探せばもっと色々出てくるかも??です!!

そして今日も荒れてましたが、何とか後ろ浜に潜る事が出来ました!!
何とこちらはゴルゴニアンシュリンプが大量発生中です(^^♪
全部近い場所に居てるんですけど、3か所で見れてますよ~!!
数年前までは年に1回出るかどうかだったのに、今じゃこんなに沢山見れてます!!
きっと柏島で繁殖してるんでしょうね~。
でも柏島がそんなに居心地良いなんて、ちょっと嬉しいですね♬

ふと岩のすき間を覗くと見慣れないスズメダイが!!
限りなくモンスズメダイに似てるけど、黄色が派手だよねー??
何者??と思って知り合いに聞いた所判明しました~^^
モンスズメダイのタイプ2で地域差の個体になるみたい!!
へ~、知らなかった!!道理で見た事ないと思った~。
まぁ、柏島で2種類のモンスズメダイが見れるぞ!!って事です。

フィコカリスシムランスもちらほら見れてます!!
このエビ僕は好きなんですけど、好み分かれますよねー。
このニワトリみたいな形、ほれぼれするわ~。
オリヅルエビとかと近い形してますよねー。

いやぁ~、しかし何を見ても初物!!
2015年も順調にスタートしました~!!
初物尽くしの柏島に是非来て下さいね~^^

カテゴリー: LogBook パーマリンク