気温7~8℃ 水温16~17℃ 透明度15~18m 投稿 菊地

ホムラハゼナンヨウハギの幼魚クロヘリアメフラシミドリアマモウミウシこんにちは。
最近、お家時間が多くなったこともあり
潜る前にいつも不安にあることがあります。
それはドライスーツがキッツイ!!
新調したドライスーツがすでにキツイです。
毎回、入るか不安になります。
体重計に乗らずともスーツで自分の体重が把握できてしまう。
なんとか最低でも今の体形をキープできるように
気を付けようと思います。

そんな本日は、な、な、なんと!!!
スタッフ池谷が新たにホムラハゼを発見しました~~( *´艸`)
私も見に行ったのですが、残念ながら出てこず。
写真はお借りしました♪
この時期に新たに発見ってありがたいですね。しかも近場で(^^♪
ガンガゼの隙間にいるのでコンデジの方が狙いやすいかもです!

サンゴの隙間をふと見ると、夏のアイドルファ〇ンディング・ドリーの
主人公、ナンヨウハギの幼魚
この水温でもいるんですねー
水温が低いせいか夏みたいにピョンピョン跳ねてはくれませんでしたが
このサイズはカワイイですよね。

アヤニシキをよ~く見て見ると……
淡い紫色が癒される
クロヘリアメフラシ
個人的にすごく好きな子です。
この淡い紫につぶらな瞳が本当にカワイイ~
正面から見るとカバみたいに見えたり見えなかったり( *´艸`)

最後は、私初めて見ました。
ミドリアマモウミウシ
肉眼で見た時はゴシキミノウミウシかな。とも思ったのですが
写真で見たら全然ちがーう!!
なんか、口が吸引力抜群の掃除機みたいだし、それでいてウミウシ特有のつぶらな瞳あり!!
やっぱり冬はウミウシ探しが楽しいですね~
それでは、また~(‘◇’)ゞ

カテゴリー: LogBook パーマリンク