気温8℃ 水温21℃ 透明度15m 投稿 塩木

ニシキヤッコスイートジェリーミドリガイフリソデエビホムラハゼ新年明けましておめでとうございます!!
今年も、年末年始にかけて年越しツアーで
お越しいただいた皆さんと、潜ってきましたよ~
今年は、例年にない大寒波!
特に大みそかは、柏島では珍しく雪が降っていました。
風もありましたが、無事年始のダイビング終了です♪

私は、このブログが最後の更新となりました…
まずは、オレンジ色のニシキヤッコ
定位置で居付いてくれてますが、久々行ったら
大きくなってました!
ただ、ライトを当てると嫌がり、隠れてしまうので
出てくるタイミングを見て狙います。
ニシキヤッコは年に1、2回出ればいい方で
とっても珍しいんですよー!!

この時期、岩の側面や裏にはゴマ粒サイズのウミウシが♪
集中して探すと、次から次へと出会えるときもあります!
マクロの聖地ならではの、ミニサイズの子が大人気です!
スイートジェリーミドリガイが、おしゃれな所にいたんで
釘付けでした(^_-)笑

新年ならではの縁起物!!
振袖のような大きなハサミをもつフリソデエビ
ゲストさんが見つけてくださいました!さすがです!
このチビサイズの時は、じっとしてくれず
かなり飛びまくってました!

そして、今回も皆さんのリクエストはホムラハゼ様!!
昨日、今日とチャレンジしてきましたが
割と出てきてくれて一安心でした( ;∀;)
初めて見られる方も多く、空気を読んで出てくてくれた
ホムラハゼに感謝です!
私も、この間初めてホムラをキレイに撮れて感動でした~

毎日のように潜ってきた柏島。
最後のダイビングでは、少しグッと込み上げるものがありました。
こんなに素晴らしい海で、過ごせたことに感謝です!
皆さま、本当にありがとうございました(^ω^)

カテゴリー: LogBook パーマリンク