気温9℃ 水温16℃ 透明度10~15m 投稿者 菊池

イロカエルアンコウ今日は北西の風が朝から吹いてたんですが、だんだん強くなる予報だったので早めに潜ってきました(^^ゞ
風の影響で浅場はちょっと揺れてましたが、そんなに水中は影響なかったのでよかったです!!

かわいいオレンジのイロカエルアンコウのチビがまだ元気にいたので安心しました~(^^ゞ
フトスジイレズミハゼ今カエルアンコウがあまりいないので貴重な存在です(^-^)
やっぱりカエルアンコウ系はオレンジ色がキレイやしカワイイですね♪

浅場の岩と岩の間にはフトスジイレズミハゼがいましたよ!!
この時期になると砂地のハゼ系は出てないんですバイオレットボクサーシュリンプが、岩と岩の間にいるような種類は見れます!(^^)!
写真に撮ると角度によっては目が緑色になるのでキレイです(^O^)
ライトを強くあてると奥に行っちゃうので注意してくださいね~(^。^)

バイオレットボクサーシュリンプはペアでいるんミジンベニハゼですが、1匹はかなり小さいのでカワイイです!!
小さいほうは臆病なので奥のほうにいることが多いですが、たま~に手前に出てきてくれます!(^^)!
すぐに小さいほうは奥に行ってしまうので、ペアで写真に撮りたい人はそのチャンスを逃さないようにして下さいね~☆

ミジンベニハゼの様子を見に行ってみると・・・
前いた場所にいなかったので、ちょっと焦りましたが無事に発見!!
1匹しかいませんでしたが、浅場なので住処の貝殻の中にうねりで砂がガンガン入ってきてました(>_<)
大丈夫なのか!?
長いこといてくれたら助かるんですがね(^O^)
頑張ってくれよ~(*^_^*)

また潜ったら更新しますね~(^^ゞ

カテゴリー: LogBook パーマリンク