気温9℃ 水温16℃ 透明度25~30m 投稿 池谷

フリソデエビサンゴヒメエビフィコカリス・シムランスホタテツノハゼ今日は3連休最終日でしたが、今回の週末海況は上々でしたよ~
ここ最近は週末ともなると大荒れで、潜れるダイブサイトが限られてくることが多かったのですが、それもなく風向きにも助けられて快適な週末ダイブを楽しめましたよ♪

冬場の柏島、甲殻類が海の主役となって活躍してくれてます!
まずはフリソデエビです!海外ではHarlequin shrimp(ハレクィンシュリンプ:派手な模様の意)の名で同じ甲殻類のモンハナシャコ(Mantis shrimp)と並んで人気がありますね。生物の和名って少しイマイチかな?って感じるものがたまにあるのですが、この和名は日本らしくて気に入ってます。今回2個体観察できたのですが、赤みが強いものと青みが強いものとそれぞれ異なっていて面白かったです。

お次はサンゴヒメエビ。ずんぐりしてごつごつした感じがカッコイイです。強そうですがかなり小さいのです。。。

そしてエビの締めくくりはシムラことフィコカリス・シムランスです。周囲の環境によって色が異なりますが、個人的にはこの白タイプがお気に入りです!
目ん玉の放射状の模様が特に綺麗だなと思います♪
年明けてから多く見られる気がしますが、冬場になると増えてくるのでしょうかね?

気が付いたらエビばっかり続いてしまいましたが、ゲストの皆様のリクエストでハゼも探しに行ってきたところ、ホタテツノハゼいました!
水温の低下に伴って確かにかなり出てない(悲)なか、粘って探したら最後に出てくれました~(^^♪

日中の気温が一桁台となり、寒さMAXですが、透明度は上々で生物も甲殻類&ウミウシを中心に見れてます。

本日の写真はお客様のちゅがわさんに頂きました。
素晴らしいお写真ありがとうございました!!

カテゴリー: LogBook パーマリンク