気温12℃ 水温20-21℃ 透明度15~m 投稿 菊地

メガネスズメダイクロフチウミコチョウクマドリカエルアンコウこんにちは!
昨日テレビで「4月22日は何の日?」
「良い夫婦の日」
「じゃ、11月22日は?」
「いい夫婦の日」
「じゃ、11月23日は?」
「いい夫妻の日」
「ちげーよ、勤労感謝の日だよ」
って。。。。
一人でマスク越しにニヤケてしまいました (笑)
こーゆーやり取り好きなんです

そんな本日は強風の為、前浜へ。
柏島に来てから初めてのポイントで今回私はネタ探しへ。
根がいくつも点在しているので根の周りをじ~くり見ていると
ウミウシがいっぱい。
1本目はウミウシ探しで終わってしまいました。

2本目は浅場にスズメダイがいるという事で
少しだけ行ってみることに。
ミヤコキセンスズメダイやメガネスズメダイ
ゆらゆら揺れながら泳いでいました。
揺れがきつくなってきたので再びウミウシ探しへ。

クロフチウミコチョウのおチビちゃんや
ヒツジミノウミウシなどがいたり♪
ウミウシって色が鮮やかでキレイですよね~
ここのポイントはウミウシが多い~

ウミウシ探していると副産物が出ることはよくありまして
岩の下覗いたらマツカサウオの幼魚が~
この500円玉より小さめのサイズがまたカワイイ~
今年は多いみたいで前浜以外でもあちこちで確認できます(^^♪

最後は自分でもびっくり!!
まさかのカエルアンコウ発見です。
しかも黄色のクマドリカエルアンコウ(黄色)
少しサイズは大きめですがこれで3色コンプリート
(シロクマ・クロクマ・キクマ)
この数カ月で3色に会えるなんてさすが柏島、恵まれた海ですね。

お写真はお客様から頂きました。
ステキなお写真ありがとうございますm(_ _)m

明日もハードなコンディションになりそうです。
それではまた~

カテゴリー: LogBook パーマリンク