気温23℃ 水温16~21℃ 透明度15m 投稿 田中 

ニシキフウライウオムチカラマツエビキミシグレカクレエビオドリカクレエビこんにちは!
今日も調査ダイブで幸男さん、樋口さんと一緒に潜ってきました!
普段、僕は結構な汗かきです。
最近、気温も水温も上がってきたので、ドライだと毎回汗没してます。
ということで今日は、今季初のロクハンで潜りましたが、水深25mを超えると、んっ?ダイコンみると16度!さむっ!!泣
当分、ドライですかね~。

1本目はレッドロックヘ
まだ4月だというのに、ニシキフウライウオが!!
サイズも小さくて可愛かったです!定着して間もない感じですかね~。GWも居てくれると良いですね~。
写真見返したら、全部しっぽ切れてて残念な感じに。。。がっつりトリミングしました。
ムチカラマツにはムチカラマツエビがどっさり。見慣れたエビですが、居ると毎回カメラむけちゃいます。
他にもベニカエルアンコウ、クリアクリーナシュリンプ、ニシキオオメワラスボなども観察できました。

2本目は民家下(南)へ
初めて潜る場所で、地形も覚えながら潜ってきました。
夏はハゼもたくさん居そうな場所なので楽しみです。ホタテツノハゼは出てましたがすぐ引っ込んじゃいました。僕のアプローチが悪かったのか、季節柄なのか、、、季節柄ということにしときましょう。(笑)

こっちのムチカラマツにはキミシグレカクレエビが!!初めて見ました!!ムチカラマツエビと似てますが、目の間に角みたいなのがあるので見るとすぐにわかりますよ~!
他にもオドリカクレエビ、レンテンヤッコの幼魚、シンデレラウミウシ、アカオビコテグリ、ゼブラガニなども観察できました。

あと、今日初めてジャパピグ見つけたんです!もう感動です!!(笑)
カメラの設定いじって撮り直そうとしたら・・・。いない・・・。
明日も、がっつり潜ってきます!!

 

カテゴリー: LogBook パーマリンク