気温24℃ 水温25~26℃ 透明度8m 投稿 田中

ホムラハゼゴルゴニアンシュリンプカエルアンコウイソカサゴこんにちは!
今日もうねりはありましたが、波は全然なくてギリギリまで潜ってきました。
さすがに明日は大しけです。。。
各地で大きな被害が出ないとこを祈って、明日は家に引きこもります。

今日もホムラハゼ絶好調でした!
ターゲットライトがいらないくらいがっつり出てきてくれたみたいですよー!
他にもハゼはスジクロユリハゼ、アケボノハゼ、ヤシャハゼ、ホタテツノハゼなどなど観察できました。

ゴルゴニアンシュリンプも健在です!
塩木さんが撮り易い位置にコガラシエビも見つけたみたいなので、そちらもまた覗きに行ってみようと思います!
ゴルゴは水深もあるしなんとか台風乗り切ってくれると嬉しいなー。

緑色のオオモン?イロカエルアンコウも少し動いてましたが今日も見えました。
この子は浅いからこの台風でいなくなるかなー!?
オオモンとイロを正確に見分けるには胸びれの軟条を数えます。(手みたいに見えるところです)
オオモンカエルアンコウは胸びれの軟条が11本、イロカエルは10本。
今日はうねりでそれどころじゃありませんでしたが、余裕があるときは是非ここの部分をアップで撮ってみてくださいね~

最近、見つけたイソカサゴ
なんだイソカサゴかよと思われるかもしれませんが、色彩変異のめっちゃ綺麗なイソカサゴです!
はじめ一瞬、深海魚かと思いました。(笑)
今日も同じ場所にいたのでしばらく観察できるかと思います!

本日のホムラとゴルゴの写真はカズンズ様に頂きました。ありがとうございます!
皆様も台風、くれぐれもお気をつけ下さいませ!

カテゴリー: LogBook パーマリンク