気温11℃ 水温16~17℃ 透明度20m 投稿 田中

こんにちは!
今日も、ネタ探し&深場のベラ探してきました!
とにかくベラがいたら撮りまくっています。
撮っていくと、このベラは撮り易いとか、ここで止まるとか色々わかってきます。
ファインダーを向けるとスーッと居なくなる子達もたくさん居て、悪戦苦闘してますが、僕のガイドの引き出しを増やすためにも、勉強を続けていきたいと思います。

ベラに興味がなかったときは、全然気が付かなかったフタホシキツネベラ。
フタホシキツネベラ
深場にいくと結構な数います。
しかも綺麗で撮り易い!!
図鑑を見ると水深40メートル以深と書いていましたが、それよりも全然浅いとこに居ました。

ツキノワイトヒキベラも他の深場のイトヒキベラよりは遭遇率が高いです。
このベラの名前の由来は尾びれを月の輪に見立てたものだそうです。
尾びれまでしっかり撮りたいですね~!
ツキノワイトヒキベラ
なかなかヒレ全開は撮らせてもらえませんが根気強くやっていきたいと思います(笑)

 

カテゴリー: Extraレポート パーマリンク