またイカですが。。。  投稿者 樋口

前回ゆーてた一夜干しを作ってみました。
じつは一夜干し作るの二回目なんです
前回は家の裏で干し網に入れて作ってたんですが野良猫の襲撃に会いネコのご飯になりました(;^_^A
なので家の外では干せないし、かといって室内で干してもちょいちょい(猫)がいるので一夜干しはあきらめてたのですがなんと冷蔵庫で作れるらしく挑戦してみました♪
手順としてはとりあえず手ごろなイカを釣ってきて(スーパーで新鮮なイカ買ってもいいですが)開いて内臓と口と目を取り3~8%ぐらいの塩水に30分ほど漬け込みキッチンペーパーなどで水気をしっかり取って皿に広げて冷蔵庫にラップはせずそのままポンです
自分は寝る前に冷蔵庫にいれて朝みたら表面はいい感じになってたのでひっくり返して出かけて帰って来たらいい感じに仕上がってたので(6時間ずつ計12時間も置いとけばできてますがその辺は好みで時間調整してください)小さめのやつを一匹焼いて食べてみましたが刺身とは全然違う美味しさがありました٩( ”ω” )و
ストックあるけど簡単で美味しいのでまた作ろ♪
クック〇ッドみたいな投稿になってしまいましたww
あ、特に冷蔵庫が匂ったりすることはなかったですよ~♪

アオリイカ アオリイカ
アオリイカ アオリイカ

カテゴリー: Staff Blog パーマリンク