池谷駅。 投稿者 池谷

四国に来たら一度は行ってみたい♪いや、行かねばならない!!場所がありまして、休み中に念願叶って行ってきました。JR池谷駅。読み方こそ違いますが、自分の名前の駅っていいですね~嬉しかったです。

JR池谷駅はJR四国、高徳線所属・鳴門線の起点駅で2路線が乗り入れる分岐駅。跨線橋の上からは鳴門の山並みが眺められ、とってものどかでいい感じでした~(^^♪

ホームは2面4線の島式で、木造の駅舎とホーム屋根や少し色あせた緑色の待合椅子がいい味だしてまして、昔何か映画の撮影にも使われたそうです。
普通列車のほかに特急「うずしお」も停車しますが、平成24年より無人駅となり、駅で切符を買えないのが残念でした。でも車内で「池谷」の入った整理券を記念にいただいてきました♪

今回は近くの駄菓子屋さんに車を停めさせていただき1区間だけ往復乗車しましたが、こんど時間があるとき久しぶりに18きっぷを使って四国全線を乗りつぶしてみようかな?

カテゴリー: Staff Blog パーマリンク