私もパンを焼きました~♪  投稿者 栗林

よしさんのブログを見て、私もパン作りがしたくなり一年ぶりくらいに焼きました。

久しぶりなので本を片手に材料を計り、こんな感じかな~と思い出しながらのスタート。
パン作りで一番の楽しみは生地を捏ねるのと、発酵した時の膨らみです♡
材料を混ぜ、ひとつに丸めたらおもいきりテーブルに叩きつけて伸ばす。 を100回くらい繰り返します。ストレス発散にはもってこいなんですが、ご近所さんがびっくりするほどの音なので作戦変更☆以前少しやっていた陶芸の菊練り(土の練り方)が程よい捏ね具合なので、その方法で無心に捏ねていました。
そういえば陶芸での楽しみは土を捏ねてる時に何も考えず無心になれた事やったなぁ~。と、陶芸も久しぶりにやってみたくなりました♪

パンの発酵は一次発酵は上手くいったけど二次発酵が思いのほか膨らまずどうしようかと思ったけど、焼いている途中で程よく膨らみ一安心。
味、ふんわり加減もまずまず、久しぶりに作ったにしては上出来かなぁ~♡

カテゴリー: Staff Blog パーマリンク