気温28℃ 水温23℃ 透明度15~18m 投稿 田中

ベニゴマリュウグウウミウシウミシダヤドリエビスジクロユリハゼキンチャクガニ抜け殻キンチャクガニこんにちは!
今日は雨が降ったりやんだり、これぞ梅雨という様な天気でした。
こっちは雨がよく降るので水不足は大丈夫そうです。
ただ、大量のレンタル機材が乾きません。。。汗

ベニゴマリュウグウウミウシが、忙しそうにホヤを摂食しながら同時に交接もやってました。。。
器用な子達でした。(笑)
今年はベニゴマリュウグウウミウシの当たり年のようでたくさんいます。
クロスジリュウグウミウシもホヤ食べるので、良いシチュエーションの事が多いです。

ウミシダヤドリエビもいたる所で観察できます。
ウミシダの色によって体色も様々なので、飽きない被写体ですね~。
柏島にはウミシダを宿主とする甲殻類もたくさんいます。

深場にいくと、スジクロユリハゼがペアで結構な数いました。
毎回、カメラ持って入ると出てないことが多くて、僕はスジクロユリハゼに縁がないのかな~って思っていたのですが、今日は今まで見えなかった分、全部出てきたかのように大量にいました。(笑)
できれば、小出しにして欲しいですね~

もっと早く見つけろよ!という声が聞こえてきそうですが、2か月間、探し続けたキンチャクガニやっと見つかりました。(笑)
今日、いつも探している場所と違うところを探してみようと思って岩をめくると一発目に出てきました!今まで探しているところがダメだったのですかね~!?
でも、このキンチャクガニ全然動かない・・・。
どうしたもんかと見ていると、、、めっちゃ綺麗な抜け殻でした。。。( ゚Д゚)
ある意味かなりレアでした。(笑)
気を取り直して隣の岩めくると脱皮したてホヤホヤのキンチャクガニに会えました!
もう感動です!キンチャクガニって甲羅の模様も綺麗ですよね~!
発見の精度あげれるように頑張ります!

他にも、クマドリアエルアンコウ、オオモン、カエルアンコウ、ハダカハオコゼ、アケボノハゼ、ヤシャハゼ、ヒレナガネジリンボウ、ネジリンボウ、ハナホゲウツボ、フリソデエビ など人気種もたくさん居ましたよ。

明日も安全第一で楽しんできます!

カテゴリー: LogBook パーマリンク