気温31℃ 水温24℃ 透明度10~12m 投稿 塩木

アオサハギオオモンカエルアンコウセボシウミタケハゼカエルアンコウモドキ初めまして!
今日から海のログを書かせていただきます。塩木です!
柏島に来て約一週間、、柏島の海のオモシロさに大興奮の毎日です!
今日はカラッと晴れて、ダイビング日和でした~♪

まずは、海藻の周りをふらふら~っと漂うアオサハギの赤ちゃん♪
身体のほとんどが目で、なんとも言えん可愛さです!!
大きさは米粒サイズ。見つけただけで癒されます(#^^#)
これから少しずつ、大人の顔つきになっていくでしょう!今が1番カワイイ♪

お次は、真っ白のオオモンカエルアンコウ
見るたびに動き回る元気な子です、、
カエルアンコウの見どころは、表情豊かなところ!
でっかい口を開けて、あくびシーンも見られるかもです(^^)/
時には生物の前でじっと止まって、よーく観察してみましょう♪

海藻の上でじっとしているのはセボシウミタケハゼ
海藻の上をよーく目を凝らすと、、見えますか?卵を持っています♪
わが子を必死に守るおかーちゃん。貴重な瞬間です。。
今の時期は、生物+卵のセットで撮影するのもいいですね~~!

最後は、サンゴに身を潜めていたカエルアンコウモドキ
岩の裏やサンゴの隙間に隠れています。
今回発見したのは、500円玉ぐらいの大きさで観察しやすいです♪
頭の先にはエスカはなく、カエルアンコウよりも
まん丸ボディがかわいいですよ~♪

今週末は3連休、夏本番ですね!
今回見られた生物たちも連休までいてくれるといいなぁ~!
気温・水温ともに上がってきましたが、
深場や海から上がってきてからは少し冷えます。。
ウェットスーツの方は、中にインナーを着るのもおススメ致します(^^)/
まだまだこれから、たくさん生物を見つけられるよう
毎日勉強して参ります!! みなさまお待ちしております♪♪

 

 

カテゴリー: LogBook パーマリンク