気温33℃ 水温23~29℃ 透明度15~25m 投稿 田中

スケロクウミタケハゼダルマハゼゴールデンイールモレイミナミハコフグクロハコフグこんにちは!
暑い日が続きますねー。。。
ブーメラン台風も、油断ならない進度をたどってますが、直撃は免れそうです。
ただ、明日、明後日は柏島も台風の影響でウネリがありそうです。。。
船酔いが心配な方は酔い止め飲んでくださいね~。
でも!海の中は黒潮が入ってきて透明度は抜群です!!
勤崎は、僕が柏島に来て、一番綺麗なんじゃないかってぐらい見えてました。
水温は深場は冷たいので、温かい格好がおススメです。

トサカにはスケロクウミタケハゼが卵守ってます。
スケロクウミタケハゼ自体も白くて、オマケに付いてるトサカも白くて、卵も透明となると。。。
ストロボ、ライトの光量、カメラの設定と、かなり気を使いますが、是非腕試しと思ってチャレンジして見て下さいねー。
シチュエーションは最高です !!

ダルマハゼも撮りづらいとこにいますが可愛さは100点!!
この子もストロボの位置とか工夫しないと難しいです。
でも、サンゴの中も決まったコースをうろちょろするので、粘ったらいけるはず!?

最近、ログに載せていませんでしたが、 ゴールデンイールモレイも絶好調です!!
ここ最近は、見に行ったら必ず出てます。
何回見ても可愛いウツボです。
今なら高確率でお見せ出来ると思いますよー!

黄色つながりで、ミナミハコフグの幼魚も至る所で見えてます。 浅いところにいるので窒素抜きながらゆっくり撮影したり、観察できますよー。
ミナミハコフグよりはレアなクロハコフグも観察できてます。
男性陣はこっちのクロハコフグのほうが惹かれますかね~??

他にも、ニシキフウライウオ、フリソデエビ、イロカエルアンコウ、ハナヒゲウツボ、
アケボノハゼ、ホタテツノハゼ、ヤシャハゼ、ピグミーシーホース、クダゴンベなど定番の人気者も勢揃いしてますよ~。

8月も残り5日!
悔いのないように潜り倒します!!!

カテゴリー: LogBook パーマリンク