気温12℃ 水温17℃ 透明度18m 投稿 菊地

マキエホテイヨコエビアヤトリカクレエビヒメエダウミウシイロカエルアンコウこんにちは。
もうすぐ2月も終わり、来週からは3月に入ります。
春になりますね~(*´▽`*)
早く、暖かくなてってくれないかな~
水中は若干、温かくなりました。1度くらいですが16℃と17℃って結構違うんですよね。芯から冷えるのは16℃からな気がします(´・ω・`)

2月までの期間限定ポイントの前浜。冬は北西の風で荒れて潜れない時に使うことが多いポイントですが、もちろん荒れてなくても使います♪
ここのにはホマキエテイヨコエビがめっちゃ居ます。地面や岩場を手で優しく撫でてあげると、ピョンピョン跳ねるのですぐわかります。
米粒より小さいのに色がとってもキレイな子です。
ピンクのカギケノリと居ると春っぽくていいですね。

前回紹介した子よりかなり深い所に居るのでブログ用ということで。
オレンジ色がキレイなアヤトリカクレエビ
ウスアカイソギンチャクに上手に擬態してます。
実は2匹いたことに後で気づきました。

ここ最近2個体見つけることができました。
ヒメエダウミウシ
見た目のオレンジ感も可愛いいし、このシルエットもネコっぽい感じが好きです♪
よく見るとつぶらな瞳が。
また見つけられるといいな~(*´▽`*)

先日見つかったイロカエルアンコウ。クリーム色にドット柄でスポンジみたいな珍しいカラーバリエーションの子です。エスカをフリフリして餌が来るのを待ってるんですね。
可愛い~♡

今回の写真はNIKIさんから頂きました。
いつも素敵な写真、ありがとうございますm(_ _)m
週明けからは気温もぐんっと上がるらく花粉も飛び始めるそうですね。
柏島には杉の木は無いらしいので心配いらないんですけどね( *´艸`)
それではまたー( `ー´)ノ☆

カテゴリー: LogBook
気温9~10℃ 水温16~17℃ 透明度18m 投稿 菊地

アヤトリカクレエビシラヒメウミウシミノウミウシの仲間イロカエルアンコウこんにちは。

今日は生憎のお天気でしたがこの時期にしては珍しく2日続けての凪でした(*´▽`*)
風がないだけで体感温度って全然違うんですよね。
毎日こんなだったらいいのにな~

先月見つけたアヤトリカクレエビ
エビが好きってお客様のリクエストを叶えるべきナシジイソギンチャクを探しまっくたところ通常居るところよりかなり浅い水深で見つかりました(^^♪
ホワイトカラーでふっくらしててかわいい子です。
しばらく居てくれるといいな~

先日、鉄〇ダッシュで兎年にちなんで水中のウサギを探しに行く企画をやっていたので私も探してみよ~と海のウサギを探してみました。残念ながらゴマちゃんは見つかりませんでしたがころこれはこれでウサギっぽい子を発見♪シラヒメウミウシ
正面から見ると触覚がウサギの耳見たいですよね。
白い体にオレンジのライン。赤い触覚。色合いもカワイイです。

冬はウミウシが多い!
壁を探しても、岩をめくっても色んな種類のウミウシが見つかります。
ミノウミウシの仲間も壁を爆走してました。
餌を探して移動するのでちょっと目を離すとすぐ見失ってしますので要注意です。
ミノ系のウミウシは名前探すのも一苦労ですね。。。

最後はオレンジのイロカエルアンコウ
この子はもう数ヶ月はいます。長くいる分、だいぶ大きくなってきて模様も出て来ました。どんどん成長しています。大きくなると行動範囲も広がってくるのでそろそろ居なくなっちゃうかもしれないですね。

週末はゆっくり潜れるといいな~
それではまたー( `ー´)ノ☆☆

 

カテゴリー: LogBook
2023年2月
« 1月 3月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728