春のお仕事

右の黄色の明日香ちゃんはこれから出航。左の二人は、いまから船底掃除に行くところです。港に泊めてある船の下に潜って、船底についたカキや貝をガリガリと剥がします。二人ともさっさと準備をして、樋口君はアッという間に潜行してしまったので、シャッターチャンスを逃してしまいました(・_・)。

今から小一時間ほどでしょうか。面倒なお仕事ですが、キレイにしてきてください!

カテゴリー: パラディNews
生姜

温暖で雨の多い高知県は生姜の生産量が日本一だそうで、量売店ではこんな感じに大量に売られています。これは根ショウガですが、普通の生姜も至るところで大量に売られています(^^♪。

薬味に使ったり、煮魚を作る時に入れたりと、何かと大活躍の生姜ですが、こうしてスープにも使います。入れすぎると辛くなるので要注意ですが、寒い時などには、体もあったまるし、美味しいです♪

具も何でも合うところが、さすが生姜。決して目を引く見た目でもないですし、主役を張ることはほとんどありませんが、なくてはならない存在です。年中、大活躍です(^^♪

カテゴリー: パラディNews
冬の日々

3月に入ってからは、朋ちゃんも帰省したため、一人ぼっちの出勤が続いた明日香ちゃん。SACHIO氏も居るにはいるのですが、、(^-^;、一人でコツコツ黙々と真面目にお仕事頑張ってくれました。外の仕事はもちろん、中もいつもはやらない細かいところまでお掃除してくれて、助かりました♪

とうとう明日からは、樋口君が復帰の予定なので、心強いですね(^^♪。一人出勤、お疲れ様でした。

カテゴリー: パラディNews
準備中

この時期の柏島は鯛もよく釣れるみたいで、、釣りに出たいようなのですが、海況はイマイチな日が多く、なかなかタイミングが合わないなか、明日は行けそうと!と、張り切って準備をしています(^^♪

こんな時は、娘たちからプレゼントされた老眼鏡が手放せません。まぁまぁ似合ってるでしょ?(笑) 明日はたくさん釣ってきてくれるといいのですが(^^♪

カテゴリー: パラディNews
花きび

すっかり春めいてきましたね。私も少しお休みをいただいていて、久しぶりの投稿です。お休みの間は、早めの花粉到来に困っていたところへ、人生初のコロナにかかり、グズグズのお休みでした(・_・)。体調もやっと戻ってきた感じです。。

さて、お休みの間にテレビで見た「花きび」。高知ではひな祭りの定番ですが、これ高知だけとのこと。そうなんですか??(・_・) 甘いポップコーンで、普通に美味しいですが、高知でも花きびは今の時期だけです♪ 近所のスーパーでもこんな感じ。今日は、ひな祭りですね。どんどん春になります。。

カテゴリー: パラディNews
2024年3月
« 2月 4月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31