休みの日は何故かスッキリ目が覚めます(笑)
この日も夜中の2時半に目覚ましをセットしたけど、なる5分くらい前に自然に目が覚めました(^^ゞ
携帯で波の高さをチェックすると、波の高さ4mで波の周期が13秒・・・
絶対無理やん(>_<)
せっかく起きたし、気持ちを切り替え近くの河川へ・・・
この時期は水面を割って魚がルアーに襲いかかってくるので目でも楽しめるんです!!
散歩してるおっちゃん・おばちゃんたちを横目に1匹だけキャッチして、暑くなる前に家に帰宅(*^_^*)
あまりに暑すぎるので涼みに久しぶりに『黒尊渓谷』に行こうってことになりお出かけ(^^♪
行くのはよかったのですが、到着して看板を発見!!
どうやら宇和島に行ける道があるみたい☆
ナビをセットしてみると、26キロ!!
来た道を戻るより宇和島から帰ったほうが近い!!
26キロやしすぐ着くやろーっと思って走ってると・・・
半端ない山道やし、土砂崩れしてるし、岩がたくさん落ちてて車から何回も降りて岩を撤去してを繰り返し、標高何メートル!?ってくらいの高さまで来てるし、雲か霧で前あんまり見えんし・・・
宇和島に着いたころにはヘトヘト(>_<)
もう2度とあの道を通ることはないだろ~・・・

このたび結婚することになりました!!
友達が。
(このネタしつこいですね。笑)
地元の友達とTシャツに寄せ書きしてプレゼントすることになり、新婦の友人と、旦那さんが縁のあるスイミーを描いてみましたー((´∀`))
後ろメインにしてみました。前にはメッセージと、溢れた魚。
どぉですか?友達にも気に入ってもらえるといいんやけどなー
式には行かれへんので、たっぷり気持ち込めました(@´゚艸`)
美幸おめでと(o’д’)ノ☆
大阪帰ったら会いに行くねー
水中でよく見かけるイトフエフキ・・・・釣れちゃいました。。。
とりあえず食って見る事に・・・
捌くと白身で鯛のような感じでしたが刺身でいく勇気なく毎度の事ながらお好み焼き粉で作る、なんちゃってムニエルに(笑´∀`)
前は市販のバジルソースを使ったのですが、作ってる途中でソースがない事に気づく・・・(。´д`)(どないしよ・・・)
とりあえず冷蔵庫を見てみると飲む黒酢(ざくろ入り)があったのでなんとなく煮詰めて塩と醤油と少し蜂蜜入れて甘酸っぱい感じのソースにしてみました。
以外に食えるww
なんちゃってフランス料理ですww


今度はこの前菊池君が乗っけてた漬け丼でも作ってみようかなww
この前いつものように朝早くから釣りに行ったものの、ポイントについても全然波がなかったので完全にあきらめモード(>_<)
早めに帰ろうっと思い釣りしてたら、浅いところに突然潮目が出現!!
これはチャンス!!っと思いルアーと投げてると『ガツン』っと手元に突然衝撃が!!
油断してたので、一気に魚に主導権を握られ沖にダッシュされ岩に糸が擦れてプッチン(>_<)
潮目にカンパチかブリかヒラマサの青物が回遊してきたみたい(*^^)v
急いで次のルアーを結んでからの1投目にまた衝撃が!!
次はかなり強引に寄せにかかったけど、竿・リールともにがスズキ用なので全然寄ってこない・・・
とりあえず岩に糸が擦れないように魚の頭の向きをコントロールしながら泳がせて体力を奪う作戦に!(^^)!
5~10分かけてなんとかキャッチ成功☆
結果は85センチくらいのブリでした♪
磯からこのサイズはキツかったけど楽しめました~(*^^)v
趣味というか暇な時期や暇な日に消しゴムはんこを作ったりしています。
ありきたりな奴は、はんこになっているのでなってない奴が欲しくて自分で作ってやりました(笑´∀`)
テヅルモヅルカクレエビです。。。マニアックすぎますか??
かなり気合入れてデザイン考えて彫ってみました!(^^)!

かなりいい出来ちゃいます??自己マンですが。。。
コレをログ付けのときに押してたら気に入ってくれたお客さんが作ってや♪ってなったので作ってあげました♪
で、時間もかかるので500円でって言おうかと思ったのですが消しゴムはんこの値段って350円ぐらいみたいなので300円で買ってもらうことに┬|・_・`)チラリンッ・・・高い??
で、他のお客さんからはキアンコウの幼魚のリクエストが・・・・
デザイン考えるけどムズイ。。。実物見たことないし。。。ww
色んな資料見て一応こんな感じにできて渡すことが出来たのですが・・・・300円もらうん忘れた(;^ω^)
今度もらお・・・・覚えてたらww
時給にしたらえらい安いな~ww
次は何をつくろうかな~~
最近水中で流行ってる『キラメル』!!
生物のバックをキラキラにして絞りを開けてシャッタースピードをおとして柔らかいメルヘンチックな写真の撮り方が『キラメル』です(^^♪
陸上でもできるやろーってことになり、その辺にいた小さい虫を捕まえて100mmマクロレンズで撮ってみました(笑)
めっちゃバックキレイでしょ!?!(^^)!
こないだ載せた母と姉の写真を見た方々から、『母ちゃんと似てるねー』って言われ続けてます。
本人達はよくわかってませんが、似てるらしい(・∀・)
背筋頑張ってる母です。最近お腹周りが気になるようで、腹筋をしてるそうです。
『腹筋ばっかやっても良くないよー』と教えてあげると、今日から背筋も頑張る!と意気込んでました。
一体何を目指してるのか、わかりません・・・笑
こないだ還暦の誕生日を迎えた母。まだまだ若いねー
無理せず、ほどほどにね(* >ω<)
梅雨はイサキの産卵時期なので、産卵のため岸に寄ってきます(^^♪
朝、真っ白な荒れた海にヒラスズキを釣りに行くとイサキがキビナゴを捕食してる姿を行く度に目撃しています!!
キビナゴ食べてる時はルアーへの反応もいいのでアタってはくるんですが、口が小さいのでなかなか針が掛かってくれません(>_<)
この前はたまたま掛かってくれたのでキープしました(^。^)
この時期のイサキは激ウマですからね(*^^)v
帰って捌いてみると、やっぱりお腹にはパンパンに卵が入ってました!!
胃にはキビナゴが大量に(笑)
イサキは皮もおいしいので、皮面は炙って刺身で食べます!!
そしてもう一品はイサキの漬け丼!!
しょう油・砂糖・みりん・生姜を適当に容器にドバっと入れて、そこに皮を剥いだイサキの刺身を投入♪
冷蔵庫で40分くらい漬けこむと完成(^^♪
それをご飯の上にのせてネギやワサビをのせたら激ウマでした(*^_^*)
次は何で漬け丼作ろうかな??


わたしんちも家庭菜園やってます!
前にこの家に住んではったおじちゃんが、立派な畑?花壇?を作ってくれていたので、始めてみましたー((´∀`))
まずは、ずっとほったらかしてた雑草を抜く作業。。コレがなかなか大変(゚∀゚ ;)思いのほか根が深い・・・
2時間かけて終了。雑草抜くだけで疲れ果ててしまったー
イイ感じになったでしょ?!

でも、ここからです!!ミミズもいっぱい居たし栄養のある土ですが、少し肥料を混ぜて苗を植えました。
トマトのルビーノちゃん、ピーマンのピー太郎です。花壇スペースにはオレンジのマリーゴールドも植えましたー
ルビーノちゃんは、たくさん生ると聞いて購入したのですが・・・
今、生ってるのは1つだけ( ゚д゚ ;) 絶対死守せねばっ!!
ピー太郎は順調です!まだ、いっぱいスペースがあるので色々増やしていこうかなー(o´∀`)
オススメの野菜&しっかり生長させる秘訣を求む!!!
実は今までネットは光ではなかったのですが、このたび光をひきまして、前からやろうと思ってたオンラインゲームが遂に出来るようになりました(*’∀’人)ワォ☆
なのでそのために電気やへいきテレビを買うことに♪
で・・・ついに・・・我が家にもようやくテレビが来ました♪
コレでテレビが大画面で見ることが出来る~って思ったのですがアンテナの位置が悪いのか・・・チャンネル数1つ・・・まあメーンはゲーム用なのでいいか(笑´∀`)
今、リビングではテレビを2分割してゲーム用を大きくし小さな画面で番組を映しその傍らでネットをするという3画面フル活用の目がチカチカするような生活を送っています(・・・忙しい(´゚∀゚`;)ww
家に帰るとほぼ毎日この状態(笑´∀`)
ちょっと前から家でピーマンとトマトを育ててるんですが・・・
トマトって実ができてからなかなか赤くならない(笑)
子どもの頃に育てた時はもうちょっと早く赤くなった気がしたが気のせいか・・・
ピーマンは実がなかなか成長してくれない(>_<)
一応肥料もあげてるんですが、あげすぎなんかな~!?
いろいろと花もプランターで育ててるけど、長く生きる花とすぐに枯れてしまう花がでてくるのは何故??(@_@;)
う~ん・・・
生産者の人たちの苦労がちょっとわかった気がします!!
今年の梅雨は雨降らんし大変だ(>_<)
なんとかトマトも花も長生きしてほしいです(*^_^*)
トマトは早く食べたいだけですが・・・
週末に潜りに来てくれたナベさんとM君。
ダイビング終了して着替えしはったんですが、出てきたらこんな感じ。
似ーてーるー\(◎o◎)/
ブルーのシャツにチェックの短パン、サンダルまで似たようなやつ。
かぶり過ぎて、ゾッとしましたよ。笑
こんな偶然。。。気が合うんですねー
また、みんなで潜りに来て下さいねー(o´∀`)
次回の着替えも楽しみにしてますよ。
ちょっとした休みがあったのでぷらっと四万十市(中村)へ行って来ました♪
メーンの目的はミスドのカルピス味を食べる事と、温泉に入る事だったのですがせっかく行ったついでにマクド食べて、ユニクロでモンハンTシャツが出てるって事だったので買って来ました♪
可愛い感じのTシャツが多かったなか、中々おもろい感じのやつがあったのでこれに♪
『必狩』ってかいてますが自分のしてるモンハンではよく死んでます(´-∀-`;)
コレ着てゲームしたら強くなれる気がします(笑´∀`)
もう一着古着っぽいコーラのTシャツがあったのでこれも買ってみました。。。理由はないですww
ついでの方がメーンみたいになってしもた(笑´∀`)


めっちゃ天気良くてダイビング日和だったのですが、ゲストが居ない・・・
そんな日に、ナイスなタイミングでお母ちゃんが磯に誘ってくれましたヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ
私は何度か行ったことあるのですが、なかなか皆で行けることないので、ノリノリでございます!船でお母ちゃんを迎えに行って、いざ出発です!!

磯に着くなり、こんな感じ・・・
『わーキレイっ!!!』『ヤバーい』って言いながらダイブする男性陣。。
磯に行くのにマスク持ってきて、遊ぶ気満々やん( ゚Д゚)笑
まっ、そんなん言うてる私もカメラ持って来たけどー
ダイビングポイントでは、見ないメガサイズのギンポが居て大興奮しとります。笑
この後、皆でグジマやカメノテ、貝をいっぱい獲って、フノリやところてんに使う天草もとりました(@´゚艸`)
私でも誰かの手助けがないと下りれない&上れない場所を、お母ちゃんは軽快に進んで行きます。
流石です!!磯に上陸すると40歳ぐらい若返った感じ。笑
皆で行ったので大漁です!!
帰ったら早速、お母ちゃんが湯がいてくれて食しましたよー
食べ始めると止まらなくなるんですよね(-ω-;)
かき揚げや味噌汁、ところてんなどゲストの方にも昼食で食べてもらえるかな。
あぁぁーまた行きたいなー

12月からパラオに修行に行ってた、姉さん(写真左)が日本に帰ってきましたー
早速、柏島にも遊びに来てくれたのでピノッキオで久しぶりに女子会しました( ´∀` )
パラオから戻った姉さん、とりあえず黒っっ!!!笑
someちゃんも私も、けっこう焼けてるけど・・・なんか自分より黒い女性見て安心したよ。
半年ぶりに3人で集まったので、話すこともいっぱい!ほぼ毎日潜ってたらしく、色々経験されて一回りも二回りも成長しはったんでしょうなー
これからは石垣島でガイドさんしはります。お互い頑張りましょねー
someちゃんと潜りに行くからーヽ(・∀・)ノその時は、石垣で女子会しよね。











































