かつお飯から思うこと

DSC_0927 P1020730

 

 

 

 

 

本日のランチは、かつお飯 でした(^◇^)。出来上がりの桶の中を撮れば良かったのですが、すっかり忘れていて、まかない用になってしまいました(*_*;。今日のかつお飯もゲスト様方からは評判がよく、厨房陣もうれしいです! 本場にも負けてない、と自画自賛です(笑)。

かつおと言えば高知。高知の中でも佐賀や久礼が有名ですが、先日、中土佐町久礼(須崎市のお隣)で、「かつお祭り」が開催されて、実家が隣町だった私も、今回はじめて行ってきました。ここ10年ほどでどんどん大きなイベントに成長し、高知では有名なお祭りとして定着してきました。県外からも観光バスがずらりと来て、小さな漁業町に、数万人が訪れます。画像は、メインイベントの?!「かつおの一本釣り競争」。仮装してイカダを走るリレーでして、昔っからやってます(笑)。この後ろにはお祭りらしく出店がたくさん並んでいて、かつお丼にかつお飯、かつおカレーなど、かつおづくしの美味しいものがたくさんありました。なかなか活気のあるイベントでしたよ。

さて、6月11・12日は、ここ柏島でも「海のフォトフェス」があります。去年始まったばかりのホヤホヤなイベントで、ダイビング部会もまだ手探り状態ですが、これもいつの日かこんな風に大きなイベントに成長するかもしれませんよ(^^♪。フォトフェスのHP、フェイスブック、ありますのでどんなイベントか見てみてくださいね♪

カテゴリー: パラディNews パーマリンク