どろめ祭り

DSC_0522 DSC_0523

 

 

 

 

昨日は赤岡町のどろめ祭りに行ってきました♪ 高知県では有名なお祭りで、毎年この『どろめ』が捕れる時期に行われます。どろめとはちりめんじゃこになる前の生のタイプ。足が早いので、漁師町でしか食されなかった珍味ですが、近年は冷凍技術の発達で、先日はお隣の宿毛市のスーパーでも見かけました(*^^)v。

お祭りの主旨は『どろめを食べながら少々(升、升)お酒を飲む』というものでして(^^ゞ、お祭りのメインイベントは、一升の日本酒の早飲み大会です! もちろん女性も参加。ただし女性は5合です。若い女性が壇上に登ると、すでにお酒も回ってご機嫌になった見学のおじ様連中から、大声援が飛びます(笑)。テントの中も人でびっしりです。そして大会は、大杯に注がれた日本酒をこぼさずに早く飲んだ方が勝ち! 優勝者は、この1升を12~13秒で飲み干します(゜o゜)。すごいですね! ただの水でも一升はなかなか飲めないですよ(笑)。私やSACHIO氏のような下戸には、考えられないような大会です。なんとも高知らしいですね(*^^)v。

県外からも参加者は多いようなので、喉に自信のある方は、来年の春、ぜひエントリーしてみてください(*^_^*)。

カテゴリー: パラディNews パーマリンク