ハメ 発見

DSC_0552 SHI65_hinatabokkomamushi20140720500-thumb-815xauto-5083午後から雨が降りそうだというので、頂き物の破竹の下処理を放り出して、MY畑へ、飛んで帰ったお母さん。玉ねぎを干しているのだとか(^^ゞ。

少しして帰ってきた時のこと。「あんた!畑ですねをついたら、ハメがおってびっくりしたちや(゜o゜)!」と・・(*^^)v。そこで、近くに居た遠藤君(←まだ産まれなくて困っています(笑))が、「ハメってなんですか?」と。。

ハメとは、マムシのこと。高知県ではそう言います。画像のマムシは畑に居たものではなくて、フリー画像のものですが(笑)。そして、すね とは、ひざ のことです(*^^)v。高知県ではそう呼びます。この「すね」、先日、ケンミンショーでやってました。みなさん、ひざのこと、すね とは呼ばないのですね(゜o゜)。一般にすねと呼ばれる場所、膝から足首の間、は、高知では「むこうずね」と呼びます。高知県のみなさん、そうですよね??? 方言っておもしろいですね(*^^)v。

ちなみに、畑で遭遇したハメは、お母さんが退治したそうですが、大自然の中に佇むパラディの周りには、ムカデをはじめ、いろいろと嫌~な生き物もいます。そういうの、たまに見かけますが、皆さん嫌がらず潜りに来てくださいね(*^^)v。

カテゴリー: パラディNews パーマリンク