先日27日は、遠藤君32回目のお誕生日でした。
彼、ともちゃんや樋口くんとは違ってパズル系は苦手なはずなので、今年のプレゼントは、「おしりセレブ」や「至高」をはじめとする消耗品セット。鼻炎と繊細なお尻の持ち主である遠藤君にぴったりのセレクトではないでしょうか(^^♪。
特に「至高」は個人的にとても興味のある商品。普段使いにはちょっとお高くて手が出ませんが(笑)、ぜひ使い心地を聞かせてください。
もうすぐ2児のパパになる予定。今年はまた一段と忙しくなりそうですが、頑張ってください♪

昨日は赤岡町のどろめ祭りに行ってきました♪ 高知県では有名なお祭りで、毎年この『どろめ』が捕れる時期に行われます。どろめとはちりめんじゃこになる前の生のタイプ。足が早いので、漁師町でしか食されなかった珍味ですが、近年は冷凍技術の発達で、先日はお隣の宿毛市のスーパーでも見かけました(*^^)v。
お祭りの主旨は『どろめを食べながら少々(升、升)お酒を飲む』というものでして(^^ゞ、お祭りのメインイベントは、一升の日本酒の早飲み大会です! もちろん女性も参加。ただし女性は5合です。若い女性が壇上に登ると、すでにお酒も回ってご機嫌になった見学のおじ様連中から、大声援が飛びます(笑)。テントの中も人でびっしりです。そして大会は、大杯に注がれた日本酒をこぼさずに早く飲んだ方が勝ち! 優勝者は、この1升を12~13秒で飲み干します(゜o゜)。すごいですね! ただの水でも一升はなかなか飲めないですよ(笑)。私やSACHIO氏のような下戸には、考えられないような大会です。なんとも高知らしいですね(*^^)v。
県外からも参加者は多いようなので、喉に自信のある方は、来年の春、ぜひエントリーしてみてください(*^_^*)。
毎年シーズン前に、スタッフ全員、ウェットスーツを新調します。1シーズン使うと、ロクハンも8mmもペラペラになってしまうので・・(^^ゞ。それだけガイド陣は海に入っているということですね。日々、お仕事お疲れ様です。
各個人のデータは保管してあるのですが、年々サイズが変化する人もいれば、特に変わらない人も・・(^^♪。
一応、確認のために測ります。胸囲や腹囲は結構変化がありますが、足の長さや身長は10年間全く変わらない!ってのを数字で見ると、なかなか面白いですね(*^^)v。
もうすぐ新しいスーツも届きます! 今年もがんばりましょう!
樋口君が35歳になりました!
今年からは、健康診断の項目も増えますね(^^ゞ。
樋口くんも、ともちゃんと同じでパズル好き(^^♪。
樋口くんには、立体地球儀パズル をプレゼントしてみました。
これからお仕事もちょっと忙しくなってきますが、合間をみて作ってみてね(*^_^*)。お誕生日おめでとう!
ともちゃんが31歳になりました! もうすっかりお姉さんな歳ですね!(^^)!
今年は、結構好きだと言っていた、パズルをプレゼントしてみました。また暇なときにでも、作ってみてください。
今年も元気いっぱいな楽しい1年にしてください!
誕生日おめでとう♪

今日はお天気が良かったので、お店の周りの草刈をしました(^_-)-☆ お店の後ろや上の駐車場の周りも頑張って刈りましたよ!(^^)!
途中、こんな大根も発見!! 島大根でしょうか? みんなちょっとテンション上がりました(笑)。嬉しがって切ってみましたが、ものすごく固くて、決して食べ物にはなりそうになかったため、『さようなら』してしまいました。
明日からはまたお天気悪そうなので、今日はすっきりできてよかったです♪
久しぶりに気持ちの良いお天気となった昨日、娘2人と一緒に桂浜へ行ってきました♪
現在『龍馬に大接近』というイベントが行われているせいで、珍しく桂浜駐車場もいっぱいでした。風も心地よくて、柏島とはまた雰囲気の違う海を堪能できましたよ。
さて『龍馬に大接近』というのは、有名な?!龍馬像と同じ目線で太平洋を眺められる、というイベントで、こうして写真を撮ったり、景色を眺めたりすることができます。展望台へは大人のみ100円です。まぁただそれだけのことですが(^^ゞ、昨日もたくさんの観光客が登っておりました。
桂浜には、これまた有名な?!水族館あるのですが、今回のお目当ては『土佐闘犬センター』。ここでは迫力ある闘犬闘技を見ることもできますし、こうして土佐闘犬の子犬ともふれあうことができます。抱っこしているのは生後3か月だそうですが、体重14kgと結構大きいです(゜o゜)。隣りで見た、土佐闘犬の横綱は、厳つくて怖そうで迫力満点でしたが、子犬はとっても可愛かったですよ♪
闘犬闘技やふれあいタイムは、日時の指定がありますが、龍馬に大接近は、来月24日まで毎日開催とのことです。ダイビングの帰りにでも、少し立ち寄ってみてはいかがでしょうか?
一緒に京都旅行に行っていたお母さんですが、帰ってき次第、畑のお世話でパワー全開です(^_^;)。
只今、こちらのスナップエンドウが最盛期なようで、毎日収穫しないと、どんどん大きくなってしまいます(^_^;)。「私、豆に殺される~!」と嬉しい悲鳴を上げながら日々収穫に追われています(*^_^*)。
次は玉ねぎが、そろそろ大きくなってくる頃でしょうか(^^♪。
この春休みは京都旅行へ行ってきました!京都の従妹たちのところへ遊びに行くのが一番の目的ですが、京都なのでそれなりに観光もしてみようということで、1日目は清水寺、2日目は太秦の映画村へ行ってきました。ちょうど桜もそこそこに咲いていて、観光客の多かったこと(゜o゜)。京都の観光地にはこの時期、車で近寄ってはいけません(ー_ー)!! 2日目の映画村もお昼頃からはかなりの人混みで、忍者修行をするという、ものすごく子供向けのアトラクションでさえ、1時間待ちという混みよう(-“-)。そんな心構えが全くなかったものですから、かなり疲れてしまいました。もちろん私も修行を受けましたよ(笑)。京都ではお天気に恵まれて、京都の素敵な雰囲気を十分に楽しむことができました。
旅行に行くたび思いますが、ゲスト様はいつもこんなに遠い道のりを柏島までせっせと通ってくれているのだなぁと、しみじみ思います(^_^;)。みなさんが柏島に来られた時は楽しい時間を提供できるように、頑張りますね♪











































